2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オーティス・レディング

27才で飛行機事故で死んだ若きソウルシンガー。死んだ後に発売された「ドッグ・オブ・ザ・ベイ」が最大ヒット。これは中学生の時で土曜日の音楽番組「ビートポップス」(司会:大橋巨泉、星加ルミ子、木崎義二/ダンサー:藤村俊二、小山ルミ)で何度も聴い…

アイドル禁止法が出来る可能性だってある

国民的アイドルのリーダーが「シャワーでキレイにした身体を拭いたタオルはキレイだから洗わなくても一生キレイだよね。」と言ったのが、ズッと気になっていた。(笑)「ホントにアイドルは何も知らないんだなあ。」と言いたいところだけど、視覚的に「皮脂…

解明不可能な「本質」について

藤圭子の事件には「ビックリ」と「やっぱりなあ」だった。以前テレビで喋っているのを見て結構危ないと思ってた。若い時の美しさと歌の迫力、純粋ゆえの極端な奇行、というギャップそのものが魅力でもあったというのは矛盾だけど、モノ作りの現場では、解明…

大人の考える事か?

某雑誌のプレゼント当選者数水増し問題で、少し前に似た様な事を経験した。 映画宣伝グラフィックを制作中、プレゼントのひとつ「クオカード200名様」の表記について配給会社の部長に聴いてみた。すると、その部長「プレゼントなんて送る訳ないでしょ。きみ…

不明な部品はボクが忘れただけ

整理家である。整理しないと何も出来ないかも。貯まったビデオやレコードの整理は既に終了したが、まだ大量に残っている。これはボクが死んだ後、大量のゴミとして扱われるのであろう。中にはそれなりの価値のあるので、何かに書いておこうか。嫌、我家の息…

シオノさんとミュージック・フェア

ミュージック・フェアという音楽番組がありますが、アレはボクが小学生の頃からやっている番組で、薬品メーカーのシオノギ製薬が単独でスポンサーしている番組としても知られている。音楽を愛する純粋な音楽番組が長く続いている希有なケースで本当に凄いと…

メタファー

女子アナが働き過ぎ?というニュースを見たが、28才3日で30時間勤務?それだけじゃなく会社的な業務もあるだけじゃなく、一般的以上の業界のトレンドを把握し、美貌もキープし、ユーモアも兼ね備えなくちゃいけないし、で年収1000万じゃ大変だ。スポーツ選手…

日本にはバンドが存在しない

ある音楽家と真面目な話。で「日本にはバンドが存在しない」という結論になり候。「サザンはバンドか?」でそうなったのだが、圧倒的な存在と才能のシンガーでソングライターがいて、基本的にメンバーが変わらなくて、までは良いのだが、「バンドっぽくない…

帰る田舎がある人が羨ましい。

親類はほぼ東京なのでお盆も東京だ。小さい頃は、祖父を中心に野菜で動物を作って灯をともして彼岸の「迎え火」「送り火」などはやっていた。それが、両親の時代になってなくなった。地方で似た様な光景を見て思い出す事はあるが、基本的に生活の中の「非日…

ザ・ダイナマイツ

山口冨士夫さんが亡くなった。「村八分」のメンバーで知られているが、ライブもレコードもちゃんと聴いた事もないので、僕は小学生の頃に聴いた「ザ・ダイナマイツ」の方が鮮烈だった。シングル「トンネル天国」はスマッシュヒットしたし、登下校に歌ってた…

クレジット(映像篇)

映画の最後にクレジット出るでしょ?試写会等だと業界の人が洋画でもインド映画でも最後迄黙って見ているのがわかるんだけど、日本映画だと僕も見ちゃいますね。結構、知った名前やあの先輩がやってるの?にビックリします。テレビでも最近はクレジットは見…

様々な葛藤あり(スペイン篇)

昨年のスペインの田舎の教会でフレスコ画修復で話題になった画家(82)が個展を開催。あの問題になった教会には訪れる人が凄く増え、グッズや著作権の話にもなってしまい、話題は別な方向に行ってしまった。当初突きつけられた課題は「絵が巧いのか?下手な…

かのラジオDJは63才で死んだ

昨日はお盆で皮膚科がほぼやってなくて、探したら、如何にも「女性のシミ抜き」メインのチャラ系の名前のクリニックへ行く。ドアを開けた瞬間に凄い人が待っている。お盆なので、やっているところが少ないので集中。で待つ事1時間半。簡単な手術をすることに…

録音も日課のひとつ

二日連続の雷で今度は充電済みICレコーダで録音出来た。ヘッドフォンでレベルをさぐり、落雷の瞬間を待つ。閃光と同時にレコーダに大きなノイズが入る。雨が降る前に風が強くなり、雷が響いてしばらくすると雨の音。ドラマチックな時間の進行。 何のために録…

修正のイメージ

昨日は世田谷でも雷と雨。録音してみようと思い立った。ICレコーダは充電してなくてiPhoneで撮った。蝉の鳴き声と雨音で雷が上手く入るか?と思った瞬間、予想を超えた大きな轟音。庭から聴こえるのは、方角的に南に数キロ先の様だ。閃光と音のズレで距離が…

佐久間正英さんが「末期がんで脳腫瘍で手術」というニュースを見た。昨年、某ライブで見かけた時には全くわからなかったけど、その時には既に病魔に冒されていたんだろう。 佐久間さんは、ボクが仕事をして始めて会ったミュージシャンがThe Plasticsというバ…

砂丘にてPV撮影

Kazu Shiroshitaデビューシングル「Fly Away!」のPVを撮影。浜松の中田島砂丘に行く。先月ロケハンに行ったので、ほぼ万全の準備ができた。ただし、夜明けの太陽を撮る、ので東京を夜の10時に出発。車2台で現場に向かう。夜中の2時過ぎに浜松に着く、という…

エスカレーターに安心はない

エスカレーターでは片側で立ち、反対側を急いでいる人用に空ける、というのがよく見る光景で、片側と書いたのは関西では「立つのは右側」なので、東京の反対だ。以前に地下鉄関係者に聞いた話では、「原則は歩行はしない」なんですが、罰則があるわけでもな…

古美術研究の旅に

「イタリア好き」というフリペを制作して3年。季刊のペースで既に14号。各号でイタリアの州を特集しているので14州を扱ったことになる。編集は元ソニマガのMさんで、「アントニオ猪木写真集」の制作でプロデューサーだった方。音楽中心だった編集部で何故に…

笑わないで見て下さい。(笑)

絶対に売れるミュージシャンの作り方(男性篇)1_世の中があっと驚くタイミングで登場 2_みんなが憧れる様な人(達)である 3_誰もやってないカッコいい音楽を沢山創れる が三大要素 4_ブサイクかイケメンか、より、「ケチ」じゃないこと 5_「人前で堂…

記号が入力=グラフィック、か。

広島平和記念式典の中継で映った時計にメーカー名のSEIKOの下にPWCと書いてあった。なるほど〜。むむ。そうだったか。各自調べる様に! 入社1年目(35年程前)に担当していたSEIKOの広告キャンペーンの会議で「キミィ〜新しいアイデアない?」って部長に振ら…

名士の名刺で瞑し

最近貰った名刺には住所も電話番号も書いてなかった。最近の仕事とメールアドレスとSNSのみ。これで必要な事は済むんだから問題はないし、関係が進んだ後に電話番号を聞くんですね?って若い人には説明不要でしょうが、同年代だと、確認&再確認。 僕らの世…

芸人は原点を見失う

お笑い芸人がスター化して美人歌手やセレブと結婚したりは多いに結構なんですが、結局は「芸人」として全うしているか、出世していくのか、で悲喜こもごも。ビッグ3の北野さん(たけし/東京)、森田さん(タモリ/九州)、杉本さん(さんま/大阪)さんが象…

東京も1つの地方

昨日「テレビ東京」じゃ無理だよね、は半分撤回。 テレビ東京が放送した「夏祭りにっぽんの歌〜スペシャル」は、フジの「にっぽんの歌」をある意味で凌駕する内容だった。フジの姿勢は、様々なジャンルと新しさを感じさせる事が「バラエティーである」に対し…

夏祭りはテレビで充分

CXの「FNSうたの夏祭り」を見た。全部は見れなかったけど、翌日のダイジェストも見れた。生放送だし、豪華だし、組み合わせも良いし、選曲も面白かったし。仕事した人や友人も出演なのでワイン飲みながら楽しんだ。 セットリストはコレ↓ http://www.fujitv.c…