2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Toho Golden Years

東宝といえば、黒澤明、加山雄三、ゴジラ。でも忘れちゃいけないのは「怪奇人間」シリーズ。モノクロ時代の「透明人間」からカラーになって「電送人間」「ガス人間第1号」に「美女と液体人間」と続き、「マタンゴ」(これはキノコ人間)。こういうシリーズは…

Stardust Memories

ウッディ・アレンの1980年の作品「スターダスト・メモリー」は美しいモノクローム作品で、シャーロット・ランプリングが、女流監督のリリアーナ・カヴァーニの監督作「愛の嵐」から7年後に出た作品。これを見てつくづく思うのは、モノクロ作品を知り尽くして…

Coincidental Music

60年代ばかり追いかけていたら飽きてきて80年代にグッとシフト・レバーを進めてみたら、YMOに止まった。プロのデザイナーになって(元)ADサイトウマコトさんに連れていってもらったのが、YMOの武道館ライブ。小学館写真誌「写楽」のイベントだったと記憶し…

Happy End

永島慎二という漫画家の「漫画家残酷物語」は、細野・鈴木・松本・大滝という4人組バンドに大きく影響した、と言われている。実際には知らないが、70年代後半の大学生が言いそうな話では有る。「同棲時代」の上村一夫と「かぐや姫」が通じるように、永島慎二…