アイドル禁止法が出来る可能性だってある

国民的アイドルのリーダーが「シャワーでキレイにした身体を拭いたタオルはキレイだから洗わなくても一生キレイだよね。」と言ったのが、ズッと気になっていた。(笑)「ホントにアイドルは何も知らないんだなあ。」と言いたいところだけど、視覚的に「皮脂」や「ヨゴレ」の拡大画面を見せたらアイドルじゃなくてもわかるだろう、とテレビに向かって話しかけようとしている自分がいた。これを説得しようと思うと、科学的医学的に検証した結果を専門家が説明しないと納得しないのが一般的だが、これは情報危険ゾーンだ。「多少の経験」「多少の知識」「多少の検証」の3点相互確認法で考えろってことだ。
最近のテレビは何しろいろいろな案件で専門家を出して解説させるが、間違ってはいないだろうが、やたらと「不安」をかき立てる。単刀直入に言えば、「不安かき立て商法」だ。「あなたの食べ物は間違っている」から始まり「あなたは既に病気だ。」に「あなたの死後は?」まである。
「一生大丈夫だあ」とノー天気に振る舞うのアイドルには違和感を覚えつつも、芸風としてアイドルに教えられじっと手を見るオジさんだった。