2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

XTC BLACKSEA again

80年代に一番聴いたかも、というのがこれ。定期的には聴いていたが、数年前から使っていたi-podには入れていなかった。今回一気に持っている全アルバムを入れた。80年代は蘇ってこず、良い音楽なのか、そうでもないのか?という命題が眼前に現れた。何故か、…

スターの遺跡

小学生の時に母親が大事にしていた石原裕次郎のブロマイドがギッシリ入った箱を見て驚いた。彼女は80を超えた現在でも裕次郎に対する気持ちに変化ない。なので、存命中の軍団のテレビ出演の映像をDVDにしてあげると喜んでいる。 浅草にマルベル堂というブロ…

this mortal coil

[%7C]80年代の英国スーパーグループ、This Mortal Coilは、いろんなバンドからの先鋭選抜のグループであって、単に売れるためではなく、何かをしっかり突き詰めていく若き勇者達だった。発表レーベルは4ADだったが、レーベルも超えたスーパー。当時は音楽が…

springsteen is come

1986年に出た5枚組みライブアルバム(LPですね)と言えば、ブルース・スプリングスティーン。買った時以来、5枚を一気に聴いた。何故5枚組みになったのかが今になってわかった、様な気がした。むさ苦しくて暑苦しくて息苦しいのかと思いこんでいたが、爽やか…