2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

21st Century Schizoid Can Budge

遥か昔60年代の或る日、渋谷西武百貨店B缶で、「Tレックス展」があり、まるでチラシ代わりに無料で缶バッジを配っていた(という記憶があり)。それが中央のマークボラン・バッジである。写真は鋤田正義氏。デビッド・ボウイの名作アルバム「ヒーローズ」の写…

Frank Zappa Back to the Future

Frank Zappaに関しては70年代の来日ライブは体験したものの、心情的にのめり込まなかった。当時ラジオで録音していた「ライブ曲」が後々1978年のニューヨークでのアルバムと知り、録音されていた曲の部分だけを必死に聴いて現場の雰囲気を追体験しようとして…

The Last Poets_this is madness

[ 1971年のThe Last PoetsのLP「This is madness」である。60年代後半から沸き立ってきた「ブラックパワー」の象徴的な音楽の歴史を此処に聴くことが出来る。二人の「喋り」とパーカッションの3人がニューヨークの路上で演奏している感じの生々しい音である…

buddhamachine

一昨年あたりからの噂が面白くて探してようやく入手した経緯が自分でも笑っちゃう。中学時代に新宿に輸入盤を買いに行っているのとまるで進歩無し。/ウエブサイトで調べた日本販売店が渋谷にありメールで問合せ。即効返事が有り、1台だけ残っている、という…