2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映像の60年史

NHKアーカイブの放送で、2005年制作・放送の「映像の60年史」という番組の再放送が2013年の4月にあり、その番組が先週再々放送。(解説は、昨年10月に亡くなった天野祐吉さん)内容は、1話は「1945〜1960」2話「1960〜1975」3話「1975〜1990」4話「1990〜200…

「酒場放浪記」

「吉田類の酒場放浪記」(BS-TBSで放映中)酒好きの番組であり、同時に放浪好きの番組でもあるなあ。ボクは今迄一人で飲み屋には入った事はないので、憧れにも近い。吉田さんは一人で全国を彷徨いながら店に入る。(撮影のときは3〜4人だろうけど)店の常連…

ラストダンスはヘイジュード

大滝詠一さんプロデュース作。『ラストダンスはヘイジュード』名曲2曲がイッペンに聴けちゃう。歌うのはあの和製ドウーワップの老舗、キングトーンズ。しかもジャケットは天才漫画家のエビスさん。 http://niconicoplay.com/detail/sm14714020 コード進行が…

ライブに行きたい、けどなあ。

16日にNHK-BSで放送した「ボブ・ディラン30周年ライブ」を見た。1992年ニューヨーク(マジソンスクウェアガーデン)での収録で、今回の来日の前祝いだが、これ以上ないというくらい豪華絢爛な面々の参加であった。来日とは言え、かれこれ20年以上前のライブ…

業界の掟?

ゴーストライター問題は言っちゃなんだけど、面白かった。先ず思ったのは、ゴーストがお金を貰っておいて秘密を暴露したのは、かなりマズい。言いたい事はあるのだろうが、これは頂けないし、正義とは別な話し。それから、人に作ってもらっておいて、カッコ…

ベアだってよお

「ベア」(ベースアップ=昇給)を久しぶりに耳にしたなあ。次は代々木公園での「春闘」か?これまで以上にサラリーマンには良い時代になってくるんだろう。でもきっと岐路があるぞ、と言いたい。前の時代と同じ様な「しっかり組」とか「うっかり組」に振分け…

ロストワールド

調布映画祭で無声映画「ロストワールド」を映写機と弁士で見た。サイレントだ。映像だけで、音はない。先輩は言う。「映画の面白さはサイレントにある。」というのは、他に楽しみの少なかった時代の話しだと思っていたので、終わってからはかなり考え方に変…