2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

知らないうちに借りていたCDを調べてみたら

タイトルから、オランダの室内音楽で木管楽器のCDなんだろうけど、クラシックの人しか面白みがわからないようなレコードだと思って聴いていなかったんだなあ。ひょんな事で調べてみた。 2年前に借りた「Amsterdam Loeki Stardust Quartet」を調べたら、何か…

諸行無常2014

「ヘンな世の中になってきた」ってよく言うけど、世の中って確実に向上している部分とヘンになっていく部分があるのに、確認する様に時折言うよなあ、って思った次第。 世界を知れば知る程、日本は「辺境の地」であり、「最終文化の地域」を思う。ユダヤ文化…

ナレーションをキャスティングする技

NHKの朝ドラって、興味なく自分には全く関係ないと思っていたのであるが、「あまちゃん」をたまたま海外で見て、一気にハマってしまった。今でも時々アレは凄かったなあという場面が多いし、普通のドラマでは絶対に無理だろうと思う様なマジックを沢山見せて…

矛盾を斜めに見て目標を定める

某国営放送局のアーカイブ番組を見た。戦前から今迄の映像記録の番組見ていたら、我々には「意思などは微塵もなく地場から受けた活動の一部」という一説が浮かんだ。次に「細胞の凄さ」の番組を見てたら、同じ様に「意味のない細胞はなく、我々も同じ」など…

グリーグ ピアノ協奏曲イ短調Op.16

「ルーテルアワー」という日曜早朝に放送(TFM)してた宗教番組を良く聴いた。テーマ音楽が重厚で深く。知らない国の風景を見ている様な気分になるような曲だった。数年に一度、頭をよぎるメロディだった。そういうのあるよな、でいつもすぐに忘れて行く。随…

きっとピークは30代

飲みに行ったりする知り合いはほぼ30代だ。ボクのまわりに多いのは、こんな感じか。高校迄は天真爛漫。親はバブル期を経験し、家庭も順調だったけど、時代は移り、大学出てから苦労する。懸命に就職活動して何とか希望の職種につけ頑張っている。 「完璧であ…

ジョニー・ギター

テキサスの白ブルースマン再来日(4月)。彼には普通のギタリストとは違う要素が多分にある。ギターしか弾けない人間に思える。「魚」は食べるのか?とか、銀行の口座は?とか、いわゆる「生活感」が全くない。酒しか飲まない様な男そうだし、そういう男のギ…