日本にはバンドが存在しない

ある音楽家と真面目な話。で「日本にはバンドが存在しない」という結論になり候。「サザンはバンドか?」でそうなったのだが、圧倒的な存在と才能のシンガーでソングライターがいて、基本的にメンバーが変わらなくて、までは良いのだが、「バンドっぽくないよね。」だ。
The Collectorsってバンドっぽいけど、一部の人しか知らないか。みんなが知っているバンドということになると確かにいないかも。例えば「ドリカムはバンドか?」なんである。僕らが言うところのバンドは、初期ビートルズであり、レッチリであり、仲が良いとか悪いとかじゃあなくて、「自分たちだけで音楽を対等にやっていく」という体勢なんではないだろうか?曖昧に過ごせば、バンドはあるっちゃあるんだけど、「バンドは真に続けられるのは3-4年だろうと言われてた。10年もやってて、30過ぎたら「バンドじゃないだろう」って言う事言ってたなあ。その位際どいのが「バンドなんだ」曖昧にやってたんじゃバンドじゃない。だから、ほぼ結成初期のバンドがバンドなんであろう、という感じ。GSもバンドに近いけどバンドじゃない。