2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「男はつらいよ」は東京の変化を描いている

渥美清は良い役者と思うけど、映画「男はつらいよ」はそれほど好きなシリーズではなかった。だけど、毎週土曜日放送だったお陰で見たら、何となく皆の言うところの魅力が少しだけわかった。 「車寅次郎」という人物像は、かつての東京にはけっこう見かけたタ…

友人の死から1週間がたった。思い出すのは良い事ばかり。そういうものなんだな。ここ10年は年に一度会う程度だった。最後は昨年4月13日、一緒に横須賀美術館に行った。車を僕が運転、横須賀で名物横須賀バーガーが予想外に良い感じでハシャイで写真撮ってた…

デザイナー加藤靖隆君が逝去

僕が14日の夜、知り合いからの電話で「加藤君が亡くなった、らしい。詳しい事はわからない。」と聞きました。翌朝、どうしても気になって品川の加藤宅に行きました。不在だったので、彼宛の手紙をいれた封筒を玄関戸に貼付けて其処を離れました。 30分後にも…

きまぐれアスペクトA面全曲 in FM

深夜のFMラジオ番組の話し70年代「きまぐれ飛行船」(1974〜) パーソナリティーは片岡義男さん(作家)と安田南さん(ジャズシンガー)。オープニングのギターソロは、女性ギタリストのエタ・ベイカーの「One Dime Blues」という曲だった。後にブルースマン…

ライトニンで、ホプキンスなのだ

ブルースに目覚めさせてくれたのがライトニン・ホプキンスなのだが、アルバムは1枚しか持ってないし、あまり聴かない。でも、コンピとかで耳に入るとすごく反応する。それは一体何か? 45年前に83才で老衰で死んだ祖父に似ているから、でもなさそうだし、声…