2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Mic Star

ミックさんの(現在開催中の)作品展があまりに素晴らしかったので、家に作品集があるか?調べてみる。と、今はなき光琳社出版から同時に発表された別内容で同タイトルの2冊。それに大判の作品集等が数冊あった。 その作品集「プレゼント」(図版/1991年作…

superstar

もう一ヶ月くらい前だが、試写で映画「マシュー・バーニー/拘束ナシ」を見る。一般的なコミュニケーションの部分を無視した作りには感心しない。が、ビョークというアーティストが、予想以上に普通っぽい一人の女として男を見守る光景は、実にハッキリ見て…

Views by Roger Dean

70年代レコード美術のジャケット部門欧州王者を前期・中期・後期に分けると、前期は間違いなく、ロジャー・ディーン氏になる、と個人的に思う。異論は無い筈。プログレを代表するYES等のジャケットは、当時の夢見るロックファンを永遠の音楽少年にしてしまっ…

Another Jimmy

通称ジミヘンの伝記映画の2枚組サントラ。1973年にアメリカで公開されたが、日本未公開につき詳細未取得。仕事場にこのアルバムを飾っておけば、誰か情報知っている人が出てくると待っていたら(苦笑)、とうとう引っ掛かったthe情報主は、某映画配給会社社…

B2 & X

坂本龍一アルバム「B-2ユニット」(B-2Unit, 1980年)と「戦場のメリークリスマス」(Merry Christmas Mr Lawrence, 1983年)の2枚は、僕にとって80年代を象徴する伝説の1ページ。それまで海外でしか出来なかった「ジャケットと音楽の融合」が始めて日本で完…

Come Come Tom Tom

1981年作「Tom Tom Club」。NYのバンド、Talking Headsのリズムセクション(夫妻)が主体になり、ベースのティナさんシスターズやエイドリアン・ブリュー氏等が楽しく参加している。ジャケのイラストはJames Rizzi作で動画(CLIP)にもなっている。(You Tube…

Michael is Great is Michael is Great

前にチョイスした「ウィズ」(1978年)に対して。教えてくれた人がいて、早速入手し見た。が、2時間以上は怠い。1時間少しにまとめれば現在形として見れる、と感じた。マイケル・ジャクソンもまだ20才。ビッグになる前で、気安く参加してる感じがとても良い…

Gas Man no,1

「ガス人間第一号」(カラー作品35mm87分/1960年/監督:本多猪四郎/出演:三橋達也・八千草薫・土屋嘉男)である。川崎市民ミュージアムで今年も上映するというので楽しみにしていたが、結局行けなくなってしまった。「透明人間現る」(1949年白黒/月形…

Charlie is my Darling

The Rooling Stonesのビデオ作品「Charlie is my Darling」なのだが、詳しいことは余りわかっていない。モノクロ作品でアイルランドツアーで有ること以外はわからない。ストーンズの資料をさがしてみても映像作品としては現在正式にでていないせいか資料が見…