2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

黒い秘密兵器

「黒い秘密兵器」って見たことの無い人も多いと思うけどこういうマンガ。表紙に一峰大二(かずみねだいじ)とあるが、これは作画のみで、原作は福本和也。「巨人の星」の梶原一騎と川崎のぼると同じ様に、先ずドラマありきの時代であった。椿林太郎(つばき…

GARON

ボクが手塚マンガで最初に好きだったのは、月刊マンガ誌掲載の「勇者ダン」というジャングル物で、トラにまたがる少年の物語。それに「ガロン」という宇宙から来た怪物の話。正直なところ、「アトム」はすでに良識アル大人にも理解されて面白いヒーローでは…

60’s Graphic

60年代と言えば、ドアーズ、ツイギー、バーバレーラ、ウオーホールというのが一番上の階層のポップ・アイコン。次が、「ゲバゲバ」「アメリカン・ヒーロー」「GS」ってすぐに思い浮かぶ。「弾よりも早く、機関車よりも力は強く、ビルディングなどはひとっ飛…

mr,MAX photo

MAX VADUKUL(フランス人カメラマン、マックス・ヴァデュカル)撮影のYoji Yamamotoの業界向けプレスに入っていた小型ポスターから抜粋。1986-7年頃。マックスと言えば当時音楽関係でも有名でPolice解散後STINGの映画「ブルータートルの夢」でSTINGと一緒に…

Tina

中学生の時にテレビでアイク&ティナ・ターナー・レビューを見た。とにかく下品なイメージしかしなかった。離婚後、見なくなってしばらくしてBEFの音で復活した時は本当に驚いた。こんなに良い歌い手だったんだ、と思ったね。それからは今まで気にしてなかっ…

M

ドイツの映画監督、フリッツ・ラングの作品「M」は、監督の初トーキー作品であり、サイコスリラーの原点。この作品は幼児誘拐殺人を扱っていて、宮崎勤のMにも見える。実に巧みな作品で何度見ても飽きない。出だし部分が特に好きで、音楽(グリークの「ペー…