2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人は観察すると面白いけどなあ。

2ヶ月に一度くらいなんだけど、銀行でたまに見かけるのが、通帳を持った老人と若い男。待っている間に何となく話が耳に入る。「これは身体に良いからね。」とか「早く買った方が良いね」とか。優しく声をかける若い男。「新手の振り込め詐欺にはダマされない…

携帯電話は何を利用する物か?

かつてのTBSのドキュメントで「ポケットベル交際」という放送があった。実際に会う事に躊躇う男女を追跡するドキュメント。駅で待ち合わせ。ポケベルを指で素早く操作し、会話する。駅で近づいた二人は結局目の前で会う事がなかった、というもの。 数mまで近…

テレビドラマ2010年代

フジ木曜22時「最高の離婚」見てますが、もの凄い生活感とリアリズムを感じながら「2組の結婚してないカップルのこれからは・・?」を楽しみに見てます。 舞台(撮影場所)が目黒川沿いの良く知っている場所。最近こういうことは多い。先月に見たドラマも千…

アイドル

AKBの柏木さんがソロデビュー。で、ついでに「アイドルとは?」について考える。 友人曰く「キャンディーズが元祖である。」という。彼はこれを約30年言い続けている暇な奴だ。今迄働いた事がない純正「おボッチャマ君」だ。芦屋のボンボンらしいのだが、ア…

なんかヘンな雰囲気あり

数日前、妙に暖かい日があったが、何かの前兆かもなあ。最近また地震も多いし、何かあるやも?しれないので、危機管理体制準備。我が家では、水の「予備」は定期的にポリタンクに。缶詰や即席麺もある程度確保し、ティッシュやコンロ式ボンベの予備も揃えて…

モンナ・リサ

モナリサの絵に髪の毛をつけた画像が送られて来てみたら、なるほど〜なのだが、はっきり言って「趣味」が悪い。見た人の中に「めっちゃ可愛い」とか、「今時の女子大生みたい」とか言っている奴も、まあ同類だろうなあ。 2点を比較すると、顔はいじっていな…

音楽は常に変わる

ボクの周りは音楽をダウンロードで買って端末(死語?)で聴く人が多いけど、タクシー運転手はラジオだし、ボクの師匠(60代)はCDだけで、友人の中にはMDウオークマンというお方も。「これで聴いてるの?」って聞くと「これが一番いいねん」だった。音楽の…