2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Charpentier

シャルパンティエの「Messe de minuit」という曲のメロディが急に頭の中に出てきた。2年以上前に制作した映画宣伝の作品で「合唱ができるまで」の曲が、一度耳から入って頭を通過し風に飛んで忘れてしまっていた。それが急に戻ってきた。こういう時の方が気…

Europe 80’s

アヴァンギャルドと聞いて最初に浮かべるイメージは個人・時代によってかなり差がある。一般的というより時代的にはシュールリアリズム運動あたりなのだろうが、僕などは学生時代のシュールには定番化された不動の力強さを感じていたから、それ以降の妙に不…

Hosono Imawano Sakamoto

忌野さんが国民スターだったのが葬儀の時の行列を見てわかった。僕が始めて清志郎を始めて見たのは信濃町千日谷ホールでのライブだった。中学の時で1970年か71年だった。Zeppelinなんかの海外版新作レコードを売るイベントだった。そこに登場した3人トリオの…

Silent Stone

小学生の時に始めて買ったロックのレコードがThe Rolling Stonesであった。The Beatlesもリンゴ・スターが好きだったようにStonesもビル・ワイマンが好きだった。ジョンやポールは妙にズケズケしていてミック&キースも同じ感じがした。ブライアン・ジョーン…

Federico Fellini

Federico Fellini(フェデリコ・フェリーニ1/920.1.20生1993.10.31没)イタリアの映画監督。「道」は1954年の作品。アンソニー・クイン、ジュリエッタ・マッシーナ主演、音楽はニーノ・ロータ。物語・構図・役者・音楽と全てが魅力的。淀川長治さんの解説を…

Roxy Rivival

Roxy Musicのアルバムを「ファースト」から「アヴァロン」まで聞きながら、併せてBryan Ferryのソロも主に初期のモノを聞き直した時に出てきたのが、1975年に出た(ファンの間では有名な)海賊版の「Better than food」であった。内容は、A面がBBC(イギリス…