2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハープ音楽

ハープの音が好きで、ポッドキャストで知った「Ina Zdorovetchi」という女性ハーピストのCDをズッと探していたのだが、その時点(今年の2月頃)では、まだデビューしていなかった。きっとポッドキャストで期待の新人的な扱いだったのだろうか。忘れた頃、サ…

自分的初音盤装丁制作八十三年

独立して始めてレコードジャケットを作ったのは友人に頼まれた「ちわきまゆみ」7インチ・シングル&12インチ・マキシ・シングルのジャケットで、ちわき嬢は前からの知り合い(集英社の広告制作で彼女がモデル)で、仕事を頼んできたのはスタイリストの安部み…

モノクロジャケ

[%7C%7C]モノクロ写真のレコードジャケットって最近見ない。80年代は何かモノクロブーム的な流行があった様に思う。図版は、上から、デレク・ジャーマン作品映画「カラヴァッジオ」のサントラ(Simon Fisher Turner)、シャンソンを歌っているジャンヌ・モロ…

ハワイとブルースとライ

1986年にハワイにホームステイしたことがある。日本との交流展を手伝ったので招待され、アーティストのお宅に2週間ほど泊まらせてもらったのだが、朝起きると家族全員仕事に行っていて誰もいないことが多く、食事も勝手にやっていた。その家のご主人は建築関…

写真集のデータを配信する

HEATWAVEのデータ写真集を制作した。HEATWAVEはボーカリスト、ギタリストで作曲家の山口洋率いる博多出身のロックバンド。メンバーは山口に渡辺圭一、細海魚、池畑潤二の4人。9月に全国ツアーがあった。カメラマンの松本康男さんがそのライブに完全密着して…

僕の3大巨人

小学生の頃から聴く音楽のほとんどが海外の音楽だったなあ。GS体験も人並みで、仕事に就いてからいろいろな達人に会って、凄い人がいるのがようやくわかった感じ。で、個人的に日本を代表している、と先ず思い描くのはこの3人。上野耕二、平山みき、山口洋。…