ザ・ダイナマイツ

山口冨士夫さんが亡くなった。「村八分」のメンバーで知られているが、ライブもレコードもちゃんと聴いた事もないので、僕は小学生の頃に聴いた「ザ・ダイナマイツ」の方が鮮烈だった。シングル「トンネル天国」はスマッシュヒットしたし、登下校に歌ってた(笑)。歌詞が子供ながらに可笑しいと思えたし、他と違うノリが「通」っぽくてタイガースがドリフの仲間に見えたぜ。兎に角、グループサウンドの中にあってロックっぽいバンドで目立ってた。GSと言われた一大ブームの中にあってもベスト60曲の中に3曲もヒットを残しているのも立派。(表はラジオ特番にもなった最後のGS完全特集のランキング。当時ですね。今では違うでしょうね。エアチェック保存より。)




GSの後、関係者が多く業界に残った。今も「俺も昔はバンドやってた」って話は聞くけど、GSはどちらというと「ボクも昔アイドルだった。」に近い。
芸能関係にドップリしていた時には、仕事関係者の中に元GSにも会う。言っちゃ悪いけど、彼らは芸能界の人で音楽を語られちゃうとドン引き。「人気商売好きなんだよねえ〜。」とかでしょ〜?って、ボクだから許される発言なので、許して先輩。神様お願い!