2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近見た映画作品 2014.05

「そして父になる」2013年/日本 是枝作品は「誰も知らない」が静かなのに強烈で、万人が見る作品じゃないのかな、と思っていたが、そこに福山サンだ。薄くなったのではなく、明るくなった。もう一度見たい作品。編集脚本演出が一体感を持って作品化。「アー…

ははぁ〜、か?

テレビでの話しかと思っていたが、知人の話しで「土下座をした人の話し」を聞いた。テレビからの感染ではなく、テレビにこうした現象が映ったのだと思うが、我家の愛犬も朝ご飯の前に自分からすすんで「お座り」をする。凄くお腹が減っている時には、「お座…

エリサの夢を見た。

10年前に32才で死んだモデルの深沢エリサ。何故、彼女の夢を見たのかな?多くの仕事で一緒だった訳じゃないのに、たまに事務所に来てたりした。最後は死ぬ2年くらい前か。「パリで買ったカードをあげる。」と言って、クリーニャンクール(の蚤の市)で買った…

STARWARSの次回作は期待出来ないけど楽しみではある。

映画「STARWARS」を観る度に、黒澤明の影響を感じる。物語や映画的な構図だけではなく、場面や人物像の描き方にも強く感じる。 昨日3時間半の「七人の侍」を2回も観るが、「出演者の(当時の年齢)が気になった。 志村喬(49)/三船敏郎(34)/木村功(31…