2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリアとつながる

顔シリーズを見せる様にまとめてみた。自分で描いてみてあまりに強烈過ぎて拙いのではと思ったが、それほどでもないかも?思っているより時代的には早くないかも、で、どうやってみせるか?キャンバスに書き写すか?額に入れてそれなりに見せるか。絵という…

「トレンドは先に認識して無視しろ」は、磁石の「北」を意味する言葉。

パンケーキからグラノーラに。ってオシャレ朝食の話ですが、これは流行としては日本ローカルの話だ。オシャレなパンケーキは90年代初頭にアメリカではブームになってる。50年代のホットケーキを家で、ではなくオシャレなアメリカンキュージーヌのひとつで、…

顔とは何か?

日本人の祖先は、モンゴル付近の中央アジア系の移民が主体でそれに様々な民族がこの極東に流れ着いた、というのが現在のところ大まかに言えば「定説」とされているのには異論はないけど、問題というか興味があるのが「この様々な」の分析である。一部には欧…

ラジオ時代の人がネット時代を生きる

「みのりかわ」さんの会見見ましたが、人間最後は「品格の問題」なんだなあ、と自省の念。ジャーナリスト?息子も30才で所帯持ちで放送局勤務?セクハラ?今は中々自分らしい正式な発言をするのが大変な時代になりました。ちょっと喋った軽い発言があっとい…

ナット・キング・コール

一番最初に聴いた音楽は、多分本家に住んでいた頃、大きなSP盤(LPの前だ)で聴いたナット・キング・コールだったと記憶してる。4才か5才の頃だ。伯父がプレイヤーにかけていた。興が入ると次ぎに「フニクリフニクラ」を歌ってた。登山家だったからか。乗馬…

デザインとは計画そのものだ

今までと違う分野で動いていると予想外な面白い事が沢山起きる。少し前までは「先ず予算」だったが、今ではあらゆる人が「とにかくやってみたい」と言ってくれるから、言われた方は責任もって考えなくちゃいけない。 昨日発足したレーベルには多くの協力者が…

いやまてよだよな

今日は記録的な「遅い夏日」とか呑気に言ってる場合なのか?今すぐ何かが起こる訳ではないだろうが、もし、この遅い時期にこの位高い温度になると来年の夏には45度を越える」としたらどうなる?ま、それでも「今すぐ」じゃないから、それほど慌てないか? ボ…

関連させたがる言葉たち

仕事が一段落したので、平日に高尾山に行ってみようと前の日から簡単な準備。低い山と言っても最近遭難者が相次いでいると聞くから着替えやチョコ程度は用意し、スマホは充電し、など準備が楽しい。朝になってみると、晴れという予報とは全く違う正統派的雨…

良い人と言われる前に、出来る人でありたい。

最近はドラマの主人公も割に凡人が多く、そういうところからも今の時代を感じる。可もなく不可もなく、って生きて来た時代によって意味が違うから一概に言えないけど、「オレはこう思っているんだ、オマエはどーなんだ。ハッキリしろ。」が基本だったのが、…

次の日本の音楽が完成したぜい。

城下カズのアルバム制作が本日終了。10曲が完成した。歌もの7曲にインスト3曲。曲順は偶然にも彼のアイデアと全く同じだったので、それを通しで聴く。気になった順番に関してもほぼ同時に変更箇所が一致した。内容的にはかなり気に入っている。ただし、曲名…

グラムロックが急に降って来た(オレの頭に)。

きっと近い内に再燃する予兆かも(世間に)。デビッド・ボウウィ、マーク・ボラン(交通事故死)、ロキシー・ミュージック。不思議な時代だったなあ。共通して言えるのは元はアコギで歌っていたフォーキーな人達だったことだ。パンクの祖先にあたるグラムの…

ミックスとリミックス

パソコンで音楽を作るのを今ではDAWと言う。少し前迄はDTMとか言ってた。今迄専門じゃなかったが、今はそうはいかない立場になったので勉強&精進の日々。 デスクトップミュージックがデジタルオーディオワークステーションに発展し出来る事が大きく変わった…

ジョン・ウェインからダニエル・ラノア。

近年本格的に西部劇を見る様になったけど、存在感ではジョン・ウェインは別格だったなあ。西部劇では沢山の歴史が編み込まれているから何故アメリカという国が出来たのかも少しずつ理解出来る様になった。MOMA(NYC)の膨大なアメリカの歴史写真コレクションを…