2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

starlight short version

山口洋/細海魚の新作から「Starlight」のMusic Clipを作りました。 アルバム「Speechless」は、タイトル通り実際に二人は顔を合わせて、 ではなくネットを通じて制作は進められましたが 出来あがった音楽は二人の独特な音楽空間で個性的です。 アルバムジャ…

フランク

最近「眠れない病」が直った。無理に寝ようとしなければ良いことにやっと気がついた。なので、iPodでバロックを聴いたり(いつまでも聴ける大好きな音楽)、映画を見たり。昔の映画ばかりではないが、年に200本以上は見ている。週に4-5本。最近になってよう…

佐野さんデビュー30周年

佐野元春さんがデビュー30周年のツアー中。3つのツアーがあり、part1は「ポエトリーリーディング」でバックは井上鑑さん山木秀夫さん達。この二人は僕が20代半ばよく聴いた音の達人。山木さんが85年だったかに六本木で行ったアート・リンゼイとのデュオライ…

Speechless CD & Live

Heatwaveのボーカリストでギタリストの山口洋とキーボードの細海魚の二人がアルバムを発表。彼ら二人が今年行ったライブの音源を元に作った音像。ライブでしか鳴らない音があった。そこから非音楽的なノイズを消す。そうすると、生きている音がまるでスタジ…