2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Atom Heart Mother’s Invention

このジャケットを知らない音楽好きは多分いないと思う。ジックリ聴いたことはなくともジャケットだけでも見たことはあるジャケの名作である。しかし更にジックリ見ていると、これは多分合成である。ポジ合成という複数のフィルム上を合せて作れる合成と思わ…

What poster is this?

アイスランドが大変な事になっている。某バンドのロケで1997年に行った直後に撮影場所で大洪水があった。あの場にいたら間違いなく死んでいたな、というものだった。/その時街の至る場所にビョークの「凱旋公演」のポスターが貼ってあった。(数枚拝借自宅…

After No New York

1978年発表のアルバム「No New York」でド頭でぶっちぎった演奏を聴かせてくれたコントーションズのジェームス・ホワイトがその翌年、James White& Contortions名義とJames White& Blacks名義の2枚をリリース。4バンド参加のコンピレーションだった「No New …

Magazine as City

NYCと書けばNew York City。ジュリアーノがキレイにしたお陰でなくなったものも沢山あるという印象がある。80年代のNYの音が好きだった。世界のアンダーグランド魂の集う街だった。かつてパリ発NY行きの便の「匂い」。瓦礫の中の元ガソリンスタンドにアーテ…

Chinese Japanese

香港に初めて行ったのは、86年だったか。まだクーロン城があった。今でこそ伝説の魔城だが、突然出くわした感じで言えば、ただの大きなゴミの塊にしか見えなかった。/慌ただしい通りから中に入ると急に静かになった。下界に降り立った様な心持ち、つまり娑…

Sunday Boy

小学館が誇る「少年サンデー」の昭和40年(1965年)の3月14日号。50円。/「マガジン」「サンデー」に続いて「キング」が出てきた時30円か40円と安かった記憶が有る。自宅は漫画本を売っていた文具店だったので、配本されて店に出す直前&学校に行く前に「立…

Domestic Animation

「テレビアニメ全集1(文庫)/秋元文庫/300円/杉谷卓著作/昭和53年(1978)発行」昭和38年元旦放映された日本初テレビアニメの手塚治虫原作「鉄腕アトム」から昭和44年の「アタックno,1」まで77作品が紹介されている。製作者のクレジットから放映された…

20th Aniversary?

1989年の11月の文化の日に創刊されたこの雑誌が、出続けていれば丁度20周年。残念ながら出てないので自分で祝います。今から2ヶ月ほど前に、偶然に数人の元編集スタッフに会った。皆にはこの雑誌はどう残っているのか?ボクは2年という短命で終わってしまっ…