2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Japan Again

最近はジャパンの発展系変名バンドである(再結成とも言われる)Rain tree crowをよく聴いた。「Black Water」という曲は実に良くできた曲で不思議な音楽だ。約10年前の作品だが「今の音」と思う。70年代後半に出てきた時のビジュアル系ぽいのと同じバンドと…

Early Japan

%7C1978年Japanデビュー。あのデヴィッド・シルビアンのジャパンというバンドのデビューで候。アメリカにもAmericaというグループがいたし、ドイツにも独逸米国友好同盟なるバンドもあったし、国名を使ったバンド名自体、時代的。しかし、ジャパンとはやられ…

Dreamland?

1985年に発表された日本のバンドのコンピ盤。即興音楽家で知られ映画「Step across the border」も話題になったフレッド・フリスさんの制作盤。恥ずかしながら70年代後半、彼のほぼ「追っかけ」をやってました。この「ほぼ」は言ってみれば中途半端なので「…

25years after GAGA

GAGAの「生肉ドレス」話題より25年前にファッションデザイナー熊谷登喜夫さんの生肉シューズあり。間接的にGAGAが見た可能性大。京都工芸美術館にビニールに印刷されたレプリカが所蔵されている(らしい)ので、目録などにアーカイブ化されている(だろうか…

工業系

[%7C] 80年代中盤のロンドンで「インダストリアル(工業系」ミュージック」と呼ばれたノイズ・ロックが大量生産された、ではなく受注生産程度に職人によって生産された、という感じか。80年代中盤といえば、ポストパンクが終焉を迎え、ワールドミュージック…