2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Miles Davis

Frank ZappaとMiles Davisはある一定周期で聴いている、とフト思い当たった。最初のMilesは中学時代で丁度Bitchの頃か。最初にアルバム買ったのは70年代に入ってからで2枚組のライブ盤「Live Evil」のジャケ買い。ヘンなジャケットでだったが、プログレを意…

Etta Baker

70年代のラジオ番組で「真夜中の飛行船」という素敵な番組があった。オープニングのギターの音楽が忘れられなくて、と思ったらYou Tubeで調べた。で何とあのギターは女性ギタリスト、Etta Bakerという人で、曲は「One Dime Blues」という泣かせる曲名で、し…

音楽が好き

某ミュージシャンに「ボクはミュージシャンより音楽が好き。」って言ったら、「珍しい人もいるもんね〜」と呆れられた。80年代中盤、世界で一番いろんな音楽を聴いていると自分では思っていた時期あり。紛れもなく、当時日本に一番世界中の音楽が集まってい…

app has come

Brian Enoのapp第4弾?の「BLOOM」日本版が登場。i-phone二台で演奏しながら聴くと非常に楽しかった。凄い時代になった、と思った。AIRとBLOOMを一緒に演奏して聴くのも面白い。White roomも欲しくなった。ここ4-5年の間にすっかりただ音楽を聴くと言うのが…

映画三昧(えいがざんまい)

「日本映画チャンネル」で昨年から大量放出の「仲代達也関連作品」と、インタビュー番組。第五部の「監督について」の話は録画(HD)を10回は見てしまった。五社英雄「仲代の目は狂っている」という話を本人がどこまで理解して話しているか、の距離感が作り手…

LKJ

LKJはLinton Kwesi Johnsonで、レゲエのリディムに乗せて朗詠する「ダブ・ポエット」のリントン・クエシ・ジョンソン。レゲエで70年代から現在まで聴いているのはこの人くらい。ボクの中でこのアーティストは、真のアーティストで、ぶれない硬派の代表でもあ…

Amo L’Italia

Amo L' Italiaは I love Italiaのイタリア語で、日本だと「イタリア好き」。昨年発行されたフリーマガジンでもあります。数年前にボクがデザインした超大判「INOKI ROCK」(アントニオ猪木写真集)の制作プロデューサーだった、Mさんが企画編集発行。主に食…

A Box From Boston

僕は数年前からハープの音楽に凝っていて、podcastの番組で知ったあるハープ奏者が気になって仕方なかった。その人は僕がそれまで聴いたことがないくらい美しい音楽を奏でていた。繊細で力強い。ハープはピアノと違って弦を直接弾き、弦の振動が直接身体に入…

speechless Live in Shibuya

今週金曜日渋谷・道玄坂 Mt.RAINIER HALL (道玄坂・渋谷プライム 6F)にて山口洋と細海魚の新作アルバムお披露目「SpeechlessTour」があるので是非見て下さい。滅多に見れない二人が、じっくり見れる「元映画館のライブハウス」でやるんだから、見逃せない。…