笑わないで見て下さい。(笑)

絶対に売れるミュージシャンの作り方(男性篇)

1_世の中があっと驚くタイミングで登場
2_みんなが憧れる様な人(達)である
3_誰もやってないカッコいい音楽を沢山創れる
が三大要素
4_ブサイクかイケメンか、より、「ケチ」じゃないこと
5_「人前で堂々としている」より、勇気を持って正直にいられること。
6_マニアックでミーハー。両方の立場で物が創れる
7_自分(達)の「神秘性」を半分理解している
以上が7原則

イギリスで「絶対に売れるバンドが登場」というのが何度かあったけど、ほぼ毎回デビュー間もなく消えていった。ホントにミュージシャンなら今でもやっている筈だ。ただの「こけ脅し」だったので、7つの項目に1個も該当してない。
ビートルズがアイドルで登場した時は1〜3は該当してた。ジョン・レノンは4〜7も当てはまる。ストーンズは全て該当し、バンド全体で成立しているのが特徴だ。
人間性にほだされて、作品の持つパワーを見極められないし、アピールする言葉が見つからない、とか
仕事で「義務化」している考えに正直になれない状況だった、とか
売る側の熱い思い込み、とか
全く関係なし。ゼロに近い。

ハードルは高い。でも、無理じゃない。

ロックが出て来た時には、創る側に純粋なパワーが満ちあふれていたから、観客も「これはただならぬ事」って瞬間的に反応した。嘘のない音楽独特の事件だった。何しろなんの形もない「ただの空気の振動みたいなモノ」なんだけど、テレパシーの様な意思を持った波動であることは間違いないからな。