2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1986年作品

現在、自分がデザイナーになってから作ってきたモノをある形にするため、整理している。1996年に事務所設立10年の節目に一冊にまとめたが、その時はデータではなく、最後のアナログ作業で、作品はポジフィルムで撮影し、入稿は台紙に指定や写植文字を貼った…

Erik Satie

エリック・サティは19世紀後半フランスの作曲家でピアニスト。ドビュッシーと同年代で同時代。パリのシャノアール(黒猫)で演奏していた。同じスーツを5着持っていて、いつも同じ格好をしていた。家にピアノが2台あって、ひとつは郵便受けだった、とかを学…

Pete Sinfield

元キング・クリムゾンのメンバーでデビュー当時の担当が詩と照明というピート・シンフィールド。脱退後、Roxy MusicやPFMのプロデュースでもELPへの作品参加でも話題になったけど、それも随分昔の話。セリーヌ・ディオンのヒット曲の作詞は意外な気もするし…

松本康男2

松本さんがボクの所へポートフォリオ(主に営業用に作品をファイルしたもの)を持ってきてくれたのは、最初に写真見てからまもなくのことだった。最初の撮影は、佐野元春さんの発行する雑誌THISの2号目だった。それからというものことあることに多くの仕事を…

カメラマン松本康男さんとは1

僕が29才でグラフィックデザイナーで独立するまでにはいろんな勉強だった。かつて「修行」と言われたものに近かった。今では美術の専門的な学校に行っていなくても、コンピュータがあれば図案をそれなりの設計するのに大して時間がかからないけど、かつては…