2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

女優2人

中学生の時、銀座の東芝で(サイン会の行列に並んで)始めて女優を見て「こんなにキレイな人を見たことがない」というのを頭の中のタイプライターでひと文字ずつ打っていた。今、考えると、1960年代だからテレビはほぼモノクロで映画は独特な色合いだから「…

NEXT

1月に依頼された映画宣伝制作も公開を待つのみになり、3ヶ月かかったCDジャケット仕事も完了し、これから探求する(仕事の)テーマは、先ずは「水中撮影」次に「長い歴史を箱に詰める」と「価格ではないコストにあった形」に「病気に倒れた40年来の友人の支…

あいすらんど

6月4日に公開される映画でアイスランド初のホラー作品「レイキャビック・ホエール・ウオッチング・マサカー」の宣伝制作もほぼ終了。「テキサス・チェーンソー・マサカー」のガンナー・ハンセンや裕木奈江さんが出演。かつて裕木さんのCDジャケットを担当し…

Under Water

大学時代の友人がフランス〜イギリス海峡の「ドーバー」を泳いで渡った、という連絡が来たのは昨年末で、一瞬凄いと思ったが、しばらくしたらスッカリ忘れていた。昨日、仕事用で映画情報誌を見ていて、「ドーバー海峡を泳いで渡った6人」という映画紹介発見…

tokio kumagai

靴のデザイナーであり、服飾でも大きな足跡を残したクマガイトキオ(熊谷登喜夫)さんは1987年に亡くなって、数年後に仙台にお墓参りに行った。聞いた話ではお母様が1人残され墓を守る人もいなくなった、という。トキオさんと知り合ったのは86年で、佐野元春…

Peter and the wolf

あのクラシックの有名な曲である「ピーターと狼」のロック版。1975年作。豪華絢爛なメンツ大集合。が主体になっているのは、Percy Jones、Phil Collins、John Goodsallというクレジットを見るとナンのことはないBrand Xではないか。まあ、それは良いとしてGa…

In My Head

テレビのニュースが震災以外も目立って来た。震災時に見逃した大きな事件?→最近だとユッケ事件→同じ店から100人以上が食中毒事件。子供も死亡→普通子供には食べさせない。→数年前「レバ刺し」で食中毒した。店を訴える、という発想なかった→「レバ刺し」も…

Bowie

Left to Right_Brian Eno, Robert Fripp and David Bowie in Recording Studio 1975.

Davy

David Bowieは、最近の何かの記事ですっかり創作意欲が減退、と書いてあって非常に心配している。 で、家にあった10数枚のアルバムなどを一気に聴いた。 わたくし事ですが、10代の頃にプロでバリバリのグラフィックデザイナーと出会い、彼が「良い物は一見簡…

Brian Eno

Brian Enoのアドレスからメールが来て新作情報が。何故来たのか思いあたらず。昔、世話した某マネージャーが今側近だというからそいつか?イーノと言えば、音楽発生アプリ「AIR」「BLOOM」は昨年の自分的超大ヒットだったなあ。今でも寝る時に大いに活用して…