2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Friday Night in San Francisco 1980

天才ギタリストが3人集まって、入念なリハを重ね、最高潮の演奏をいとも簡単にやってのける、というのは実はタダの偶然ではない様に感じる。何故このような天才は同じ時代に生まれ、呼び合い、同じステージに乗っていたのか。最近のギタリストも充分上手いの…

Wonder under water

2003年9月に101才で亡くなったレニ・リーフェンシュタールの映画作品「原色の海」(原題「Wonder under water」)の劇場売りパンフレットの表紙である。パンフレットは日本独自の商品である。パンフレット売り場を見ると戦前からの「お煎にキャラメル、アン…

Mick meets Maxfield

Dalis Carは、あのJapanのMick Karn(Bass)が、Peter Murphy(Vocal)Paul Vincent Lawford(Percussion)と組んだバンドで、この「The Waking Hour」というアルバムは1984年に発表された。 LPダブルジャケのカバー(実は通常裏表紙になっている側をフロントに…

Heroes

一枚の写真。1978年頃と思われる。狭いスタジオにBrian Eno, Robert Fripp, David Bowieの3人がいる。撮影のために時間を撮って撮影したと思われる。時間にして5分位のものだろうか。だからきっと違うポーズの写真は出ていないと思う。今でいうアー写と言わ…

malcolm X speaks

マルコムXの演説集。2枚のCDに収められている演説は2本。「草の根黒人民衆へのメッセージ」(1963年11月デトロイト)と「最後のメッセージ」(1965年2月デトロイト)である。63年の演説直後にケネディが暗殺され、65年の演説の1週間後にマルコムは暗殺され…

Document Now

沢木耕太郎著「テロルの決算」は26才の時にコピーライターである師匠(故人)から薦められて読んだ。ピュリッツアー賞を撮った写真で有名な、あの「浅沼稲次郎刺殺事件」を追ったドキュメントである。刺された社会党委員長と刺した17才の右翼の青年との間に…