2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1967_Beat Beat Beat

1967年のドイツのテレビ番組「Beat Beat Beat」にSam & Daveが出演。NHK BSでJBの1988年の東ベルリンライブと併せてやっていた。武道館のような大会場で映像はモノクロ。当時はビデオではなく、フィルムで撮影、カメラも3台くらい。でも、徹底的にソウルミュ…

BEER CAN

夏だ、ビールだ、とかいう気分も何故か盛り上がらず。どういうわけかビールの缶を眺めていたら缶によっては毎年少しずつデザインが違う、というのに気づいた。デザインの小さな部分にこだわる人ほどこういう部分が気になる筈。効果や売り文句の違い程度だが…

「45秒の音楽」

モーガン・フィッシャーの制作したアルバム「ミニアチュア」という60曲60分というアルバムがあって、ミュージシャンが1分という枠内で好きなことをやるという企画だった。1980年と思うが、たしか六本木WAVEで知り合いが店員だったストアデイズという店でLPを…

Chet Baker sings

チェット・ベイカーの1958年のアルバムを購入。オリジナル盤ではなく1982年の再発盤。再発した24年後の82年でさえ28年も前。いろいろな時代が交錯。50年代後半の写真を典型的な80年代的仕上げのジャケットになっている。なんて関心の無い人にはどうでも良い…

65年目

1945年の8月から65年が経ち、あの時の映像が編集されカラーになったのをNHKで見た。人着と言われる人工(人の手で)着色したフィルムでの疑似カラーと、コンピュータでの着色に大きな差があった。彩度の差がなく一見大差ないように感じたが、フィルムだと、…

夏1972

1972年夏の後楽園球場でのELPのライブは雨が降った。(前年のグランドファンクも雨。)前座はフリー。今やクイーンのポール・ロジャースのバンドで、メンバーチェンジを繰り返して来日時のベースは日本人のテツ山内だった。話を後楽園に戻すと、2daysあり、…

ジャジュカ

[%7C]夏も濃くなると、「ジャジュカ」というアフリカのパン・フルートの音を思い出す。アレは高校生になった位の頃、The Rolling Stonesが好きで買うレコードは先ずストーンズ優先。メンバーで好きだったのはブライアン・ジョーンズだけで、その頃はミックも…

Dome

ヴィスコンティばかりじゃ夏は終わらない。昔の大友作品も読み返してみようか。「童夢」は1983年作品で、あの「AKIRA」の前に発表。書店に出てすぐに友人が買って借りたまま。誰に借りていたのかも忘れた。拙いことした。John Zorn聴きながら見てみたい。調…

ルキノ・ヴィスコンティ

1982-3年頃に発売された「ルキノ・ヴィスコンティの映画のための音楽」を集めた3枚組みボックスをテープにダビングしていたものをキャプチャー〜曲毎に編集しノイズを取り、音も少しだけコントロールしてみたが、元々の録音が悪かった。自分にまだまだノイズ…

映画宣伝にチラシがあるのは日本だけ

[%7C]映画のポスターはグラフィックデザイナーから見ると完全に退化していると思う。情報がない時代の方がポスターに重きを置いていたわけだが、宣伝担当者はそうは思っていても本音の部分では「今更ポスターに力入れるわけニャイカねえ」的にバランスを考え…