2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

HE IS GREAT

尊敬する先輩が急死の3日後、ジャクソン氏が急死。二人とも同じような状況での急死だった。生きている間にもっとリスペクトをもっと濃くもっと多く捧げておけば良かった。岡本太郎氏もその一人。実際にお見かけしたのは大学時代に行った展覧会で1度だけ。太…

Inner Sleeve is Inner World

LP時代の話。レコードを出す時、保護袋に入っている。CD同様の半透明のビニール袋ではなく、かつては紙袋に入っていた。これはシングル盤も同様でアルバムはレーベル特有のデザインが施されている。中にはカタログの紹介(既発売のアルバム)がされているデ…

空気人形

是枝監督新作「空気人形」の完成披露試写。楽しみにしていた試写だったし、事務所から近かったので早く行く。舞台挨拶は主演女優の飛行機遅延という不可抗力で(本当か?この業界に30年いるので想像してしまう。)予想より上映が約1時間押し。個人的に所用で…

One Hit Wonder

俗に「一発屋」と言うヒットの続かない、1曲だけヒットの歌い手をこう呼ぶ。とか言ってもヒットが続くほうが難しいし、少ないはずで、ヒットを出してテレビに出ている内にいなくなった人を指す蔑称のようなところだが、こういう業界用語が一般にも波及した典…

Lizzy Mercier Descloux

音楽を彷徨ったのか、彷徨って音楽にいったのか?不思議なポジションだったLizzy Mercier Descloux(リジー・メルシエ・デクルー)が亡くなったのは2004年だった。1979年ニューヨークZEから出てきた時はドイツのニナ・ハーゲンなどワールドミュージックの先…

George Gershwin

ジョージ・ガーシュイン。アメリカの大作曲家。イメージ的にはアメリカを作った人の1人か。ハリウッドの黎明期からミュージカル全盛期の作品やジャズのスタンダード多数、で買ったCDが10枚組み。これを知らずして××は語れずって何だ?でも、どんな人でも1曲…

Jean Shrimpton / Richard Avedon: Jun Rope - cinema commercial

リチャード・アヴェドン出演のテレビCF「JUN」は探していたモノのひとつ。デイヴィッド・ベイリーと与田弘志さんの作品も探し中。霧がかったお城が見える岩山を歩く少年と山羊。音楽は「アランフェス協奏曲」だったと記憶。ないかなあ。見たいなあ。