2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドゥーワップ好き

ソウルミュージックが好きという人でも「ドゥーワップ」?ってかんじなんだろうけど、ボクは結構好きなんだよね。Enoも「ドゥーワップ好き」だ。 ドゥーワップは戦前からあり、アフリカ系アメリカンの歴史を音楽で感じる重要な音楽だ。 一般的には、あの鈴木…

対談が成り立つ国に

1967年創刊のアメリカの音楽雑誌「Rolling Stone」が40人のアーティストのインタビューをまとめた「Rolling Stone Interviews」を読んでいる。音楽家だけでなく映画監督やジャーナリスト、それに現職大統領も対象となっている。全部読みたいが、図書館の期限…

忘れた友人

今まで気にしていなかった友人の事が急に気になりだした。夢を見たからだ。どういうわけか、友人が行う美容整形の施術に立ち会うことになり、細かくその一部始終を見ていた、という夢で、友人の顔は良く知っているのだが、名前が思い出せない。それよりも、…

石岡怜子様

昨日は、久しぶりにお会い出来て楽しい話しも沢山出来てよかった。 「ブレックファースト同窓会(今はなき淡島の「タケハーナ」2007年)以来かしら?6年ぶり?」ではなく、2009年の4月21日に西麻布で飲んだのを思い出しました。それはいいとして、また近いう…

テレビでやっている「お宝鑑定」について

ボクの先輩で有名な美術家が「『鑑定団の番組』に出て来る物が、本物か贋作かが、ボクの見立てでは全部反対なんだよ。テレビの画像のせいかな。いやあ、鑑定というのは本物か?どうかではなく、本物に見えるか、または本物として売れるか?なのであって、も…

3種目制覇はまだ遠い

現代のタレント3種目は「お笑い」「美容」「食い物」だそうだが、これは誰でも入れる「間口が広い」代わりに激戦区でもある、なんて言うまでもないのはわかっちゃいるけど、自分でも意外なことにこの2種には関わって来た。意外に。 特に「食い物」は昔から周…

人間が神様だと気がついた、という話し

「集団の中で意見を言う場合、個人の意見とは状況が違っているから、それを踏まえる」という感覚が、自分には非常に少ないのではないか?と思いついた。今頃かよ、と突っ込みたくなるけど、今まで「潮流を認識して、無視しろ」「さらに独創的であれ」「継承…

思うところがあり、FBを3年ぶりに復活大作戦。で、

勝手が違って沢山のミス連発でも、いくつかの案件が解決。ま、何とか。 でも、便利なのには付随する弊害もハッキリした。皆の関心が、大まかに「食べ物」「仕事の現在」「仲間」「イデオロギー」など、割に少ない範囲でのやり取りが、綿密に行われて、ジック…

凄くないから、な。

城下カズ君と立ち上げたレーベルの来年度の企画を彼に話す。定期的な制作の現場を作る、その広がりを期待しつつ、集大成なものにも昇華させる、という絵に書いた様な「美味い話」だけど、ケッコウ大変なスケジュールであるからして、全然楽な話じゃないけど…

ジェネ天と一般ピープル

『衝撃! 3世代比較TV ジェネレーション天国』は番組自体も懐かしい感じがする。「ここがヘンだよ!日本人」とかの感じがする。テリーさんが出ているからかなあ?バナナ世代キウイ世代マンゴ世代という世代分けも比較する物によっては誤差が出て来るが、それ…

ドラマもいろいろ。

NHK朝ドラは今まで治外法権領域で、最初から全部見た、ということはなく、前回の「あまちゃん」も30話くらいから最後の156話まで見たのが、朝の新記録だった。「あまちゃん」の時間に見る様になったものだから、「ごちそうさん」も続けてみてしまい、今のと…