2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白

年末恒例国営放送「紅白」を始めて見た。充実度は高い。「音楽の好きな人」が作っている感じがした。 ユーミン_感動的。図らずもウルッと。松任谷さんケッコー緊張。慣れた感じよりズッと良いです。 天童さん_テクニックはわかった。美空さんの歌と全然違…

yes you can

佐野(元春)さんの(30周年記念)ボックスが(とうとう)完成(間近)。様々なワインディングロード(紆余曲折)を経て(デザインの大枠が出来た段階で)公表されている予想図を(独自に)アレンジ(組み合わせて)公開。(制作者兼広める会会員なので)い…

今年のクリスマスはナンか違う

渋谷に代官山に原宿と私用で動き回ったが、車の駐車場探すのに大変だった。しかもクリスマスにドンピシャなのでどこも凄い人人人。震災とか不景気とかの反動をビビッドに感じた。決してマイナスなバイブレーションではなかったなあ。生きている間に楽しもう…

ミニミニ写真展見に

My Life Is My Message ミニミニ写真展「Soma Days」ミュージシャン山口洋(HEATWAVE)を中心に活動している震災のための支援活動の記録です。 山口と友人達が直接現地、相馬とつながって支援しようとしているプロジェクトは これまで何をしてきたのか?またこ…

King 80’s

King Crimsonが日本に初来日したのは1981年で、74年頃に来日を呼びかけるレコード会社公認のファンクラブを運営していたこともあったので、当時勤めていた会社の上司に許しを得て数週間に渡る全公演に行った。名古屋公演などは仕事の合間に日帰りで行った。 …

ミニミニ写真展見に

My Life Is My Message ミニミニ写真展「Soma Days」ミュージシャン山口洋(HEATWAVE)を中心に活動している震災のための支援活動の記録です。 山口と友人達が直接現地、相馬とつながって支援しようとしているプロジェクトは これまで何をしてきたのか?またこ…

の頭の中で鳴る音楽の一つ

Godley & Cremeの全アルバムを一気に聴いたら、前身の10CCより先に10CCの前身バンド、HOTLEGSのアルバムが出てきたので(ホントに久しぶりに)聴いたら、たまにボクの頭の中で楽しい時に鳴る音楽の一つが彼らのヒット曲「ネアンデルタールマン」だったことが…

Godley & Creme

今週はGodley & Cremeを引っ張り出して聴いていた。元10ccの半分、と言っても誰も覚えてないだろう。ミュージックビデオのパイオニアというのも80年代半ば、で、ましてやギズモの開発者とかもわかんないだろうし。80年代の懐メロで「クライ」という曲がたま…

イギリスのローカルバンド時代

キング・クリムゾンはロンドンから少し離れたドーセットという街から出てきた。都内との距離で言えばあの有名なブライトン(映画「さらば青春の光」の舞台で湘南みたいな所)から推測すると、小田原くらいか。この距離は音楽に限らず、モノ作りには大きく影…

代官山・蔦屋

ここのところ作業中や車の中で聴いていたのはバーミンガムのバンド「felt」ばかり。ギターのモーリスの音色に惚れ込んでいた。ソロアルバム探し中に、You Tubeの音をキャプして聴いていたらけっこう早く飽きが出てしまった。アルバム実物より先に飽きるとい…

寂しい感じ

外国から来た手紙についている切手と消印を見ていたら、面白くて見入ってしまった。 1_トルコ旅行から帰って1年したら知らない女性から手紙。中に本当にその人なのか?わからないが顔写真が入っていた。1987 2_ドイツに留学していた友人N君からの手紙。「…

お前も何かやれ

MUSEUM of Modern Musicの制作 通称「ミュージアム」です。ロゴやフリペ(Free Paper)などを作ってます。ボクと年の近い長い付き合いの制作現場でとても楽しい。ここ数年10才以上離れた人達との仕事もとても勉強になりましたが、やはり長くて年が近いと「話…

ヘドウィグ

映画「ヘドウィグ・アンド・アングリー・インチ」をやっと見た。2001年の作品だったか。見るまでに10年もかかったなあ。公開当時、知人に薦められ、その人と大げんかしたため見損なった。ポスターを(レンタル屋で)見る度、その知人を思い出す。その知人は…

ジェスロ・タルという名前の意味を当初知らなかったバンドメンバー

何がカッコイイってこのジェスロタル。この時代特有の雰囲気も良い。あとでアッパーな時期のも良いんだろうけど好きでない。エディー・ジョブソンがロキシー・ミュージック〜キング・クリムゾンを経て加入したのに驚いた、このバンドはイアン・アンダーソン…