思うところがあり、FBを3年ぶりに復活大作戦。で、

勝手が違って沢山のミス連発でも、いくつかの案件が解決。ま、何とか。
でも、便利なのには付随する弊害もハッキリした。皆の関心が、大まかに「食べ物」「仕事の現在」「仲間」「イデオロギー」など、割に少ない範囲でのやり取りが、綿密に行われて、ジックリ見てて改めておどろいちゃったよん。
同業で少し年下の知り合いの状況についてしばし観察。
食ったり飲んだり旅行行ったりばかりで、あまり仕事にしているように見えなかった。優雅な独身貴族だなあ。でも、楽しそうじゃないようにも見える。大きなお世話だけど、公開された写真を見ているとつい評論したくなっちゃうんだよなあ。
ある方に3年ぶりにコメント出したら、「連絡がないのは大丈夫な証」と言われた。なるほどなあ。大丈夫だったんだ。それで今は大丈夫じゃないんだ。軽いやりとりでも、行間にいろいろ詰めるのが得意なんだな、きっと。