ジェスロ・タルという名前の意味を当初知らなかったバンドメンバー


何がカッコイイってこのジェスロタル。この時代特有の雰囲気も良い。あとでアッパーな時期のも良いんだろうけど好きでない。エディー・ジョブソンがロキシー・ミュージックキング・クリムゾンを経て加入したのに驚いた、このバンドはイアン・アンダーソンが目立っていれば良いのに。


これはイアン・アンダーソンの髪の毛がかなりショートなので70年代後半か?でも動きは良い。歌もギターも最高に良い音出している。
ボクの音楽好き友達で長いこと音楽の話ばっかりしている友人は(説明長すぎ)、この40年でロックバンドの日本でのライブでダントツ1番は、ジェスロ・タルだと言う。ボクもそう思う。彼とは2番目以降は全く違うのだが1番に異論無し。

数年前のライブDVD見たら髪の毛はバンダナに変わっていたが、変人度は変わりなく質感も芸人魂も「まだまだ」って感じで嬉しかったなあ。クリスマスの時期になるとジェスロタルのクリスマスの名曲「A Christmas Song」が聴きたくなる。今年15年ぶりにクリスマス曲集め復活しました。DVDの中に「何故にジェスロタルというバンド名になったか?」という話が出てくる。


これはリテイク音源。


コレがオリジナル。この清楚な感じが好きだな。