寂しい感じ

外国から来た手紙についている切手と消印を見ていたら、面白くて見入ってしまった。
1_トルコ旅行から帰って1年したら知らない女性から手紙。中に本当にその人なのか?わからないが顔写真が入っていた。1987
2_ドイツに留学していた友人N君からの手紙。「キミの作るモノは寂しい感じがして、基本的にコミュニケーションを理解していないね。」って書いてあった。1985
3_ニューヨーク在住カメラマンK氏からのポストカードの写真はブータンで撮った女の子の写真。1998
4_上海の友人E君からの年賀状。「あなたに会いたいです」ヘン賀状だ。2001
5_ペルーを旅行中カメラマンF氏から。1996
6_ポーランドのデザイン賞出品関係。ボクには何も施していないこの封筒自体が「作品」そのものだ、と思う。1979(図版)

今のメールは電子メール(E Mail)だが、20世紀までは手紙の方が多かった。皆は捨てているんだろうけど、ボクは面白いモノはキープなのだ。



消印がゴム印なのがわかるね。