Another Jimmy


通称ジミヘンの伝記映画の2枚組サントラ。1973年にアメリカで公開されたが、日本未公開につき詳細未取得。仕事場にこのアルバムを飾っておけば、誰か情報知っている人が出てくると待っていたら(苦笑)、とうとう引っ掛かったthe情報主は、某映画配給会社社長で、「ジミヘンの伝記映画ですね。買おうかと思っている。」という、かなり不確かな話し。LPジャケットというのは、こういう「出会い」を演出してくれる。
このアルバム自体、友人がよく聴いていたのを借りたりしていたのが1982年頃で、それからしばらくして、急にジャケットのイラストが見たくなり、中古盤屋で捜してほどなくゲット。伝記映画らしく収録曲は代表曲ばかりで面白くないが、インタビューや12弦でブルースを弾き語りした曲などは興味深い。ディランが好きだったらしいこと、活動がたった4年だったこと。
●個人的推薦盤=高校時代に学園祭のバザーで「Curtis Knights& Jimi Hendrix」を購入。これはかなりレア盤らしい。確かにバンドのバックだが、ジミは光っている。買った時より今の方が光ってる。