ベアだってよお

「ベア」(ベースアップ=昇給)を久しぶりに耳にしたなあ。次は代々木公園での「春闘」か?これまで以上にサラリーマンには良い時代になってくるんだろう。でもきっと岐路があるぞ、と言いたい。前の時代と同じ様な「しっかり組」とか「うっかり組」に振分けられるんだ。役所業務も最小人数(端末機あれば充分。管理の1人か2人)で良いぞ、とついでに言っておきたい。
かつて安定した有名な会社の正社員をとっと辞めてフリーを目指したが、業界の風雲児になるつもりもなければ、鬼職人ってガラでもないし、かと言って、専門家とか権威も好きじゃない。
石岡瑛子さんの格言とも言うべき「時代を超えて」「独創的」「革命的」に感化されつつも、独自に解釈し、大きな自信だけはいつもある。かといって、それが大衆的かどうかは、ほとんど理解しているけども、あまりスリ寄せる事には関心がないかもなあ。
今は、自分が出来る事をやるだけ。それで何とかなる筈だ。出来ない事を無理してやっても上手くはいかない。
「自分史」を書くのも辞めた。そんなヒマはない。(笑)書いてないけど。