人は観察すると面白いけどなあ。

2ヶ月に一度くらいなんだけど、銀行でたまに見かけるのが、通帳を持った老人と若い男。待っている間に何となく話が耳に入る。「これは身体に良いからね。」とか「早く買った方が良いね」とか。優しく声をかける若い男。「新手の振り込め詐欺にはダマされないよ。」という態度の老人。金額も目的もわからないが結構目立つ。見た事ないっすか?待っている人のほぼ90%くらいの人は、自分のスマホばかりで他者に関心を示さない、という感じ。ボクは無類の観察好きなので、こーいうのは見逃さないね。あれは本当になんだろう?
年金が支給される日を知っていて、それに群がる親類。というのがきっといると思った。というのは、自分の親類でもきっといたりして。働かない30才の孫と結構高額が支給されても使い道のない高齢者の関係かもなあ。さっきの話。