モンナ・リサ

モナリサの絵に髪の毛をつけた画像が送られて来てみたら、なるほど〜なのだが、はっきり言って「趣味」が悪い。見た人の中に「めっちゃ可愛い」とか、「今時の女子大生みたい」とか言っている奴も、まあ同類だろうなあ。
2点を比較すると、顔はいじっていないよう(変形加工)で、目の周辺の調子(明るさ等)をいじった程度。「こういう事をやる暇があったら・・・」と言いたい、のを抑えて(それなりに何か作りたい、と懸命なのかも、と思いつつ)、これに関わった奴は、まだ「モノ作りの怖さ」を知らない、と思った次第。
モノを作るというのは、責任を負う、ということで、「そんなの知らない」であれば、ガキのイタズラでしかないなあ。かつて、「アイコラ」で悪さした奴を思い出せ、である。
匿名で作ってアップする事も、近い内に許されないだろうなあ。インターネットの規制とは?という問題は、実は今から20年程前に「審議会」に参加しないか?みたいな話の時に、いろいろ考えていた。その時に話題になったのは「君にも作れる原爆」のサイトだ。作れりゃ良いってモンじゃあねえ、って話だ。