携帯電話は何を利用する物か?

かつてのTBSのドキュメントで「ポケットベル交際」という放送があった。実際に会う事に躊躇う男女を追跡するドキュメント。駅で待ち合わせ。ポケベルを指で素早く操作し、会話する。駅で近づいた二人は結局目の前で会う事がなかった、というもの。
数mまで近づいた二人が直接会えなかった理由は、今も大きくのしかかっている様に思える。
携帯電話の普及は、人の関係を大きく変えた、というより、人のコミュニケーションの本質を浮き彫りにしたと思う。そのズッと前の電話そのものの実現は、社会を変えたけど、携帯はもっと違う部分を変えた。それが何かが何となくしかわからない。
目の前で携帯がなっても気づかないボクは、携帯向きではない、と言われるが、それ以外にも気がつかない事が多いので、「携帯向きじゃない」ではない。(笑)
グアムで数年前の秋葉原無差別殺害事件に似た事件が起こったが、「ポケベル」を思い出した瞬間、この事件とも何かつながっている様に思えた。「シンクロニシティー」を深く理解した様にも思った。