speechless Live in Shibuya

今週金曜日渋谷・道玄坂 Mt.RAINIER HALL (道玄坂・渋谷プライム 6F)にて山口洋と細海魚の新作アルバムお披露目「SpeechlessTour」があるので是非見て下さい。滅多に見れない二人が、じっくり見れる「元映画館のライブハウス」でやるんだから、見逃せない。しかもボクはこの新作「Speechless」は最近日本の音楽では珍しいくらい聞き込んだ。
この二人は石の森章太郎の名作漫画「009」に出てくる「0010」みたいだなあ。「0010」はツインで「テロ」に反逆した009達をターゲットにした。(ややこしい)「+」と「-」で離れていて成り立っている意味で「0010」なのであって、キャラクターは全く違う。この二人、両方とも2重性格と思う。ややこしい二人なのだ。「音楽」や「音」で繋がっているツインと感じる。一瞬聴いたこともないような劇的な瞬間を平気なやっているかと思えば、結構お茶目な感じに頭振ったりしちゃう。共に江戸っ子らしくない感じもある。山口は九州は博多で、なんと細海は北海道。やはり「0010」だった。名前も洋に魚。なんか感じるでしょう?それが渋谷で正体が見れる感じ。この音楽をもっと映像化してみたいけど、こういうのは音楽やっている側には興味ないみたい。僕らの関係は「C3PO」と「R2D2」みたいなんだろうか。