夏1972

1972年夏の後楽園球場でのELPのライブは雨が降った。(前年のグランドファンクも雨。)前座はフリー。今やクイーンのポール・ロジャースのバンドで、メンバーチェンジを繰り返して来日時のベースは日本人のテツ山内だった。話を後楽園に戻すと、2daysあり、テレビ東京では生中継もあった。録音したテープを聴いてみる。40年も前の音が鳴るのも感動的。現在データ化している音は果たして40年後に聴けるかのか?自分も生きているかどうかわからないから、せめて20年後に聴ければ良いけど。この頃には僕が聴いてきたミュージシャンはほとんどいなくなってしまうだろう。最近Youtubeにエマーソンの「タルカス」をピアノで弾いている一般人の演奏がアップされているが、皆上手いけど決定的に何かが違う。音やフレーズの中に染みこんだニュアンスが違う。厳しく言えば本人達の演奏でも入っていない時がある。東京の後楽園球場でのライブにも入っていない。それが何かを追求し、「東京の場合」というのが最近のテーマでもある。