写真集のデータを配信する

HEATWAVEのデータ写真集を制作した。HEATWAVEはボーカリスト、ギタリストで作曲家の山口洋率いる博多出身のロックバンド。メンバーは山口に渡辺圭一、細海魚、池畑潤二の4人。9月に全国ツアーがあった。カメラマンの松本康男さんがそのライブに完全密着して撮った。某日新宿にメンバーやスタッフと一緒に全員集合してバスで名古屋へ向かう、というところから撮り始めて東京に戻ってくるまでに撮った枚数はデジタルカメラなので、20000枚。カメラマンの最初の荒選びでは4500枚以上もあった。「仕上がりを構想しながら選んでくれ」とバトンタッチされて今度は僕が写真絞りを始めたが、どれも良い写真ばかりで困った。2台のカメラで撮影した写真を次に時系列に整理すること約2週間。700枚ほどに絞れた。それまで全く思い浮かばなかったレイアウトのアイデアが急に出てきた。日によってレイアウトを替えよう。パートを場所毎にわけてみよう。ページの進行方向は写真に合わせる。枚数も、大きさもバラバラにしてみよう。一貫性は考える必要なし。いかにも、な写真集らしくするのは辞める。いかにも、な売れそうな感じも辞めよう。印刷の決め事や呪縛から離れよう。なんて考えていたら、左右が70000pixelの画像なんかも出来てしまった。それをあまり気にせず組み合わせていたらあっという間に5つのパートが出来ました。PDFファイルとJPG画像、それにムービーの混在する写真集にポスター(B2サイズ)のレイアウトデータも入れちゃう。それに・・・、という具合で完成しました。11月2日に配信開始です。
詳しくはこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=i8sKzeNcaso