GARON


ボクが手塚マンガで最初に好きだったのは、月刊マンガ誌掲載の「勇者ダン」というジャングル物で、トラにまたがる少年の物語。それに「ガロン」という宇宙から来た怪物の話。正直なところ、「アトム」はすでに良識アル大人にも理解されて面白いヒーローではなくなっていて、手塚さんの描く突出したイメージの産物の方が興味あった。小学低学年で生意気なようだが、実際は今の子供たちも同様だと思う。ガロンは石の様な鉱物でバラバラになっても磁石みたいにくっついて喋ることはないけど浴衣来て温泉入っちゃうようなユーモアというか自由なところがイッパイあって、理解しないといけない気になるメッセージとは違う作者の正直な部分が共感できたのだと思う。