STARWARSの次回作は期待出来ないけど楽しみではある。

映画「STARWARS」を観る度に、黒澤明の影響を感じる。物語や映画的な構図だけではなく、場面や人物像の描き方にも強く感じる。
昨日3時間半の「七人の侍」を2回も観るが、「出演者の(当時の年齢)が気になった。
志村喬(49)/三船敏郎(34)/木村功(31)/稲葉義男(34)/加東大介(43)/千秋実(37)/宮口精二(41)。黒澤さんは44才。
農民の、土屋嘉男(27)/小杉義男(51)/藤原釜足(49)/左卜全(60)、も侍役以上の名優だ。
黒澤監督以上に太い人達が沢山出ているのもこの作品の凄さになっていると思うなあ。ボクは黒澤作品の藤原釜足が好き。それから、左卜全さんってもの凄い変人だったって有名だもんなあ。三浦友和さんがある番組で語っていたが「凄みのある男という設定で自分が20代の頃に演じてた40代は、今じゃ60以上でないと出せない。」
なんだけど、三船さんは同じ町内会だったので、某高級スーパーで度々会った。話しもしたことあった。あの口調で「あのチョコレート美味しそうだな。」だって。