ははぁ〜、か?

テレビでの話しかと思っていたが、知人の話しで「土下座をした人の話し」を聞いた。テレビからの感染ではなく、テレビにこうした現象が映ったのだと思うが、我家の愛犬も朝ご飯の前に自分からすすんで「お座り」をする。凄くお腹が減っている時には、「お座り」は懸命度を増し、深くなる。その姿がたまに「土下座」に見えるのだ。そうか、「土下座」は動物的本能なのだ。そう断言出来る。
いや、待てよ。本能ならば、前からもっと流行っていた筈だし、流行よりも日常的慣用的に出て来るのではないか?今迄、若干余裕があり、プライドがあったのだが、受け手に最後の「従順を感じさせる手段」として「安く」「安易に」復活したのではないか?かな?
どちらにしても、まだこの手段は未使用だけど、今迄何度か使う寸前迄の事はあった。実際に「土下座しろ」とは言われてないが、普段真面目にやっているのはこれを回避させるためなのか?