Dreamland?

1985年に発表された日本のバンドのコンピ盤。即興音楽家で知られ映画「Step across the border」も話題になったフレッド・フリスさんの制作盤。恥ずかしながら70年代後半、彼のほぼ「追っかけ」をやってました。この「ほぼ」は言ってみれば中途半端なので「追っかけ」とは言えませんが、レコードが出ればどんなジャンルでも買ったし、ライブも出来るだけ行きました。なので、学園祭から場末の酒場からホールまで。この方、日本の場末が好きだと思います。映画にもそんな感じが写ってます。なので、言わば僕らより日本の音楽シーンの肝心な部分が身体に染みこんでいるように思います。でなければこういう日本のバンドのコンピは出来ましぇん。しかも、かなりのディープさです。ローカルと言えばローカルで、何かのイベントで知り合って即行動というパターンかもしれませんが、そういう動きでないとこういうシーンは形にも成りにくいし実現出来ませしぇん。ジャケや中の音に「日本がこういうイメージらしい」とか「こうであって欲しい」的な部分もかなりあって可笑しい。逆に言えば、これを容認した側にもこういうイメージの打ち出しの責任すらありそうな感じもしないでもない。(ややこしい)聴いてみないとわかりませんが、これ探すとか、入手するとか、結構ハードルタカシさんです。今や。