23_Ginger Baker
あのCreamのあのドラマーは、イメージ的には「鳥」。言葉が通じない、あの「鳥のような目」のお方。
その昔、四国でのライブで観光を案内した知り合いが間近でみた「ジンジャーは鳥みたいに怖かった。」と言っていた。(笑)

新作もすごい目力(めりき)だぞ。吸い込まれそうだが、先にはナニが?

ビル・フリゼールとのセッションは名盤だ。完璧にドタドタするドラムは日本人じゃあ先ず無理だ。

Cream直後でアフリカ音楽の間にフェラ・クティーとのセッション。ジンジャーを紹介するフェラが田舎の村長みたいだ。


大竹シンロー君のジャケットも最高なこの2枚も、最近良く聴いてます。

これは聴いた事ないなあ。不安だけど、Creamの中で音楽的センスは抜きん出ているジンジャーだから外れるなら「入歯」か。

これも好きです。

一応言っておくと、CreamはEricとJackとGingerの3匹の侍です。この3匹が音楽的にもっと磨けば面白かったのにい。