13_ソノシート
朝日ソノラマがレコード収集の第一段階だった。

赤いビニール盤であります。ペナペナで簡単に折れちゃうくらいの安っぽい感じですが、普通のレコードは「大人用」で子供達はこれでガマンしなくちゃいけません。



手塚、藤子、石森という巨匠漫画がまずソノシートの中心にあります。

CD全集が出ていたのを図書館で知りました。

漫画だけではなく、いろんなのがあって、皇室アルバムみたいなのは覚えてますねえ。
渋谷の「レコファン」に沢山置いてあります。ってか、売ってます。超高いです。音はCDで良いのですが、ジャケットは当時の思い出が蘇るので、捨てられません。てか、売りません。
2015.4.12