最近のNHKドラマは中々良いなあ、と感心。6月に放送された「55才からのハローライフ」(村上龍の原作)は良かった。特にキャスティングと音楽が良かった。ああいうクリエイティブな雰囲気の音楽は気持ちが清々しくなる。実は予告で知って楽しみにしていた第2話を見損なっていて再放送で見れた。

第1話『キャンピングカー』主演=リリー・フランキー戸田恵子
第2話『ペットロス』主演=風吹じゅん・松尾すずき・世良正則リリー・フランキーも出て来る)
第3話『結婚相談所』主演=原田美枝子風吹ジュンも出て来る)
第4話『トラベルヘルパー』主演=小林薫・安田成美(原田美枝子も出て来る)
第5話『空を飛ぶ夢をもう一度』主演=イッセー尾形火野正平小林薫も出て来る)

前の回の登場人物が出て来るのだが、このアイデアは随分前に僕も撮影でやった事がある。企画が自由に出来ているから出て来るアイデアだと思う。キャスティングは苦労しただろうけど、上手くいっている。5回で完結というのは、55才の「5」に象徴したんだろうけど、濃い味だから長く続くと「好きじゃない味のドラマ」になってしまうな。きっと。

55才からの人生を見て行く事。夫婦で作れた「愛」と壊れた「愛」をテーマにしているのは実感出来ない人には重く、億劫ななんだろうけど、それを越えた年齢になると、一気に青空が見えて来る。これを人は「開き直り」と言うんだろうなあ。

http://www.nhk.or.jp/dodra/hellolife/index.html