ニッポンのおタカラ

にわかに興味が出て来たのが「宝塚」だ。今迄興味の「き」もなかった。一生見ないモノだと思っていたのが、である。でも、家にシングル盤「すみれの花咲く〜」と「越路吹雪」の10インチ盤レコードがあった。SP盤を再録したLPベストもあった。で、「越路」さんである。
かつての大スターであるから僕でも知っていたタカラジェンヌである。覚えているのは、紅白歌合戦で「美空」とどっちが「トリ」なのかが、今で言うワイドショーの話題だった。大抵は「越路」さんで「美空」が拗ねて不出場、ってのが度々だった様な。
芸能界の一つのジャンルに「宝塚卒業スター」があるが、その最初が越路さんだったらしい。が、そういうスターの事を調べて持っているレコードにジャケットやデータを付けるのにもそういうったアーカイブサイトがないではないか。
越路さんの時代にないのは良いとしても、今になってそういうデータがまとまっていないのは、だめだなあ。70年代以降は現在我々が(そのスタッフというだけですが)まとめているのですが、それ以前のは書籍のままで、しかも、メーカーが出している様な業界向け、専門家向けでしかないわけだ。
現実的には「宝塚を卒業したスター」がまとまる可能性はあるけど、それじゃ、完全とは言えない者になるだろうし。
来年に初観劇の予定であるからして、ここは少し調査?勉強?などを、って感じです。