Cocteau Twins/Elizabeth Fraser

雪の日の事だった。朝早く、5時くらいに駅迄歩いて行ったが、音のなく、道に車もなく、去年買ったスノーブーツでやっとのこと歩いていた時、急にコクトーツインズの音楽がなった様な気がした。
家に帰って、彼らの音楽を保存してある(アナログキャプチャー)HDから出した。雪の世界から出て来た様な音楽だなあ。こういうのは日本だと「ゲレンデに似合う音楽」程度の話で終わってしまうけども、雪の美のイメージを純粋に奏でている事に感動してしまった。それまでは、彼らの音にはそこ迄は感じてなかった。
後楽園ホールでのライブが、凄く肉感的だったからかなあ。まさかのエリザベスの胸を叩いてエコー、という荒技にビックリしたのもあったけど、それより「都会のクールさ」程度しか読み取れていなかったって感じだ。
なので、溶ける雪が愛おしく、また雪降んないかなあ?もしくは、北に行くか?

Cocteau Twins - Those Eyes,That Mouth