Great Joni

ストラヴィンスキの「ロシアの歌」を聴き終えて、次にジョニ・ミッチェル全アルバムを一気に聴く、に挑戦。オリジナル・アルバムが21枚あるのだが、全部を一気にだと18時間以上かかるので流石に諦めて、3回に分けて聴いてみた。
飽きるかと思ったが、全然飽きなくて逆に人生を自分が映画化したみたいで、面白かった。凝縮すると、見えなくなる部分も出て来たし、正式なアルバムの音だけじゃ、人間性はわからなくなるなあ。
この人の生身っぽさや、下世話さも感じたかったので、次は映像と書籍に挑戦してみよう。
先週の11/7に70才になったらしいが、現在闘病中らしい。生きている間に再評価もされているのが欧米の凄いところ。日本だと死んでからだ。2007年に企画されたトリビュートアルバムで聴くビョークが蓮っ葉な?若造に聴こえるから、やっぱりジョニは凄い。凄い貫禄なんではなくて、凄い作り手で凄いギタリストで凄いシンガーだということだ、な。

http://www.jonimitchell.com/
オフィシャルサイトを今回始めて閲覧したけど、タレントサイトという意味合いではなく、活動を俯瞰出来るビデオのライブラリー等が充実した大人の作りで、面白かったと楽観出来るよりも僕らを取り巻く「幼稚さ」に逆にグッタリしてしまった。